

漆喰→塗装→漆喰

当初、リビングの壁仕上げは珪藻土か漆喰にしていたんですが

減額案で、塗装(エマルジョンペイント)に変更しました。


その後、色々考えていたんですが、

塗装を職人さんにキチッと仕上げてもらえば

完成時には綺麗な壁ができあがるんでしょうけど・・・



何年かしたら、必ず塗装面が割れてきてしまうはずなんです・・・


「ひびが入ったので補修しなくては・・」と思っても


素人の自分には何もできない・・・・



そんな事を考えると、

自分でメンテナンスできる仕上げを採用した方が良いのでは?

と思い始めるようになりました。




そこで、素人でも塗れる漆喰や石灰クリームはどうだ?

でも、そんなに簡単に塗れるのか?






・・・・そんな事言っていても始まらないので


とりあえず材料を調達して塗ってみる事にしました。





調達したのは日本プラスターという会社の「うまーくヌレール」という

何ともストレートな名前の漆喰です。

uma_18_shiage2.jpg
http://www.plastesia.com/web_order/shop.html


混ぜ合わせた状態で売られているので、

すぐに塗り始める事ができ、

「うまーくヌレール」の名前のとおり

うまーく塗れました。
DSC01808.jpg

素人が塗った良い味がでますねぇ・・・
DSC01811.jpg


これだと、割れてきても対処できそうな気がしてきました・・・


少し、お値段が高めなんですが、

そこらへんの調整がつけば、

「有りかな・・・」と思いました。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒビとか

ヒビとか入るのは、塗り素材が収縮するのよりも、木材が
収縮変形することでの方が多いみたいですね。
DIY全然綺麗ですね。味があって良い感じです(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお!

うまーくヌレール、我が家の建築士さんから名前を聞いたことがあります。
いつか自分で塗りたいって言ったら、ネーミング通りホントにうまく塗れるよって(^^
こばじゅんさんが塗った見本、とってもいいですね。

おきらく旦那さんへ

コメントありがとうございます。
最終的にはどうなるかわかりませんが・・・
DIYでできる限りがんばってみようとおもいます。

四季さんへ

ほんと、名前のとおり うまーく塗れますよ。
(プロ級の壁は無理ですけどね・・・)
DIYでやるとして、問題は作業時間が読めない事ですね・・・
家族会議で塗る範囲を決定しようと思います。
プロフィール

こばぢゅん

Author:こばぢゅん
シンプルな物をこよなく愛し、
探し続ける日々・・・

トリ肉を愛し、乳製品を苦手としている
A型 さそり座
73年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
