

工務店探しはむずかしい。

見積もり依頼を3社の工務店に出して

その内の1社と、ほぼ金額面で、

折り合いがつきそうになったので

お願いすることになりました。



しかし、工務店探しというのは本当に難しいですね。

残りの2社のうち、1社は金額的にとても払えないような

見積もりがあがってきたので、お断りしました。



これは、会社によって経費やら色々な雑費が違うので

仕方ないと思っています。



問題なのは、残りの1社です。

ここは、土地の売主の不動産屋さんの提携している工務店だったんですが

見積もり用図面を送って、


約1週間後に『ただいま見積もり作業しておりますので、しばらくお待ちください。』

という連絡が入り、何日か待っていました。





さらに10日後・・・・



おかしいと思い、電話すると・・・・





『まだ、できてませんわ・・・』

『いつ、いりますの?』





『・・・・・』

いつ、いりますの・・・って・・・・

何?その質問は?

カチンッ!ときました。



『いつ、いりますのって・・・

   依頼してからもう、半月以上たってますで・・・

        いつできますか?』





『まぁ、2~3日後には下請けから上がってくると思いますわ』





イライラしながら、電話をきって、4~5日待つことにしました。


しかし、5日待っても連絡無し


さらに、1週間・・・・・




さらに、1週間・・・・





いつまで待っても連絡なしです・・・・。


結局、やる気無しという事やったんやな・・・

という事に、今頃気づきました。





それにしても、失礼すぎる、この対応・・・・・


断るにしても、他の方法があるだろうに・・・・


人として、問題ありだろ!





でも、工事の契約を結ぶ前に、こんな会社に引っかからなくて


よかったかな・・・と思うようにします。


見積書2

見積書の内訳明細に

10年瑕疵保険 80000円と入っているのですが、

これは、建て主が払うものなのでしょうか?

工務店が義務づけられた保険なんじゃないのかな?

これって、普通ですか?

見積書

以前、お願いしていた見積書が1社から送られてきました。


封筒をワクワクしながら、開けました。

・・・驚愕!!!!!!!!

「なっ・・・なんだ!この値段は!」


予定予算より500万円オーバー・・・・・・


「おっかしいなぁー・・・そんなに高い仕様にしたつもりはないのになぁ・・・」

と奥さんに言いながら頭の中は真っ白です。

僕としては、オーバーしたとしても200万円までだろうと・・・・思っていたのですが・・・

これは、仕様変更では消化しきれないほどの価格差になりました・・・

もし、他の2社も同じような金額ででてきたら、プランの全面見直しです。

概算見積もりなので、少しは多めに積算してるんでしょうが、

調整範囲を超えています。

どうなってしまうのでしょう・・・アップロードファイル

工務店を探します3

初めての工務店が、どういう仕事をするかどうかは、

作業が終わるまでわかりづらいものですが、

一つ、目安にしていることがあります。

それは、現場がきちんと整理され、現場とその前の道路の掃除が丁寧にされているか・・・。



話は大きくなりますが、いわゆるスーパーゼネコンと言われる

鹿島建設、大林組、竹中工務店・・・などの現場は

すごくきれいに整理整頓されています。

もちろん、色々と条件は違うんでしょうが・・・

そういう、掃除や整理というのは余裕がないと、キッチリできないですもんね。

技術力や知識が、あるに越したことはないんですが、

細かい気配りや配慮ができなければ、

「宝の持ち腐れ」になってしまうんじゃ、ないかなぁー・・・。

工務店を探します2

今の段階で考えている、工務店が3社あります。

一社目は、土地の売主の提携している工務店で、土地の状況をよく知っている

地元の業者さんです。

二社目は、隣の敷地で建築中の工務店です。ここも、色々、土地の現状を知ってそうです。

三社目は、僕の友人の建築士が知っている大阪市内の工務店です。


今はまだ、どこがいいとかは決めていませんが、これからの対応で

見極めていきたいと思います。

僕は「技術力も大事だが、一番やる気のある工務店に施工してもらいたい」

と思っています。
プロフィール

こばぢゅん

Author:こばぢゅん
シンプルな物をこよなく愛し、
探し続ける日々・・・

トリ肉を愛し、乳製品を苦手としている
A型 さそり座
73年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
