

トイレのお話。

皆さんの、お家にはトイレはいくつありますか?


僕たちの家は、そんなに大きくないので、


1か所にしようと思っています。


家族が増えれば、2か所あった方が良いのでしょうけれど、

コストと掃除とかの事を考えると、、

1か所にしよう、という事になりました。




問題は、位置なんです。




うちは、2階建ての2階にリビング


1階に寝室と浴室、洗面にする予定なんです。




僕は、寝室から階段を上ってトイレにいくのが辛いので


1階に作りたかったんですが



奥さんはリビングのすぐ横に欲しいので2階が良いと言うのです・・・



リビングを狭くしてでも、トイレを作りたいらしいんです。



これ、結構もめました・・・。




最終的には、2階に設ける事になったんですが、


やっぱり、トイレは2か所なんでしょうかね・・・・。


家の模型作っちゃいました。





家の模型です。


奥さんに作ってもらいました。


中々、イメージしにくい雰囲気も


模型を作れば、わかりやすくなりますね。



外壁の色決めや素材感の雰囲気を決めるには


ちょっと、小さすぎますが・・・・。


吹抜けの照明

吹抜けの照明って、結構なやみませんか?



うちは玄関ホールが吹き抜けているんですが(正確には、その予定なんですが)

一番高いところで、5mを超えてくるので、

メンテナンスを考えると、ペンダント、シャンデリアなんかは

ちょっと厳しいかな・・・・と思っています。



なので、壁につけるブラケット照明が、いいかな・・・と思っています。






実際、照明ってッコンピューターでシュミレーションはできますが、


できあがった空間で灯けてみないと雰囲気がわからないような・・・・


明るすぎたり、暗すぎたり・・・・







「空間の雰囲気は照明のあて方次第で、ガラっと変えることができる」




って、どこかのデザイナーが言っていたので


ちょっと、こだわってみようかな・・・。(安照明限定ですけど)








建築確認申請。

そろそろ、役所に申請関係の書類を

提出する準備を始めないといけません。

今回は自分で建築確認申請を提出するつもりなので

ちょっと、急ぎで準備をしないと



僕の申請待ち状態になってしまうかもしれない状況です。



住宅ローンの関係で建築主は僕と奥さんの

両名で申請しないといけません。


となると・・・・ちょっとややこしいのですが

僕は本人だから問題ないのですが、

奥さんは僕に申請の委任をしないといけなくなるんです。


なので、奥さんの為に委任状を作成して印鑑を頂くことになりました。

申請書も、建築主2名と設計者が同じ苗字なので

同じ名前だらけになります。

何か、気持ち悪い書面になりそうです・・・・。

照明計画。


プランもほぼ、形が見えてきたので、

照明計画の依頼をメーカーさんにしました。

1週間ほどで、カラー印刷の照明計画が送られてきました。

内容はといいますと、落ち着いた雰囲気を重視したいので

で白い蛍光灯はあまり使わないようにしています。

少し明るすぎるんですよね・・・・。



でも今は、白熱灯が省エネの関係で使いにくくなってきているので、

蛍光灯の白熱色かLED照明を使おうと思っています。



基本的にダウンライトを中心に配灯して、LDにはペンダント照明、

吹き抜けている部分はメンテナンスの事を考慮して

ブラケット照明、あとは、外部照明を少々といったところです。



それにしても、照明って種類が多くて、どこに違いがあるのかを探すのが難しいですね。

さらに各メーカーさんが同じような形状の商品を出しているのに

価格が全然違ったり・・・。


どれが一番良いのか、わかりづらいですねー。

プロフィール

こばぢゅん

Author:こばぢゅん
シンプルな物をこよなく愛し、
探し続ける日々・・・

トリ肉を愛し、乳製品を苦手としている
A型 さそり座
73年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
