

区役所。

前回の続きで・・・

住宅ローンの必要書類である、住民票などを取りに

市役所を訪れたんですが、こちらは税務署と違い熱気むんむん!!

なんか、年末の市場みたいに人だらけです・・・

これは、時間かかるぞ・・・と思いながら

申込用紙に必要事項を記載し、列に並んでいました。

約10分後、ようやく次が自分の番まできました。

・・・すると何か、前の若い夫婦と思われる二人組が、窓口担当のおばちゃんと

もめ始めました・・・。

「書き方わからんから聞いとんねやろがー」

「ですから、ここだけ書いてくれたらええんですよ!」

「なんや、その言い方は!」

・・・・おいおい・・・本格的な喧嘩になっちゃうよー・・

と思っている矢先に隣の窓口で申請の手続きしていた、おっちゃんが

「せや、そんな言い方ないやろが!」

「普通に、お願いしてるだけじゃないですか!」、と窓口のおばちゃん。

そこに、新たに男性職員登場。

「まぁまぁ、そんな細かいこと、ええやないですか。」

・・・この空気を読めない発言・・・やばいぞ・・・


案の定、4人入り乱れての大乱闘!!

窓口が2つしかないのに・・・・待ち人の列はどんどん長くなり

関係ないおばちゃんたちも参戦する始末!!




最後は上司と思われる人の謝罪で治まったみたいですが。


結局、住民票一枚もらうのに、30分以上かかりました。


もう少し、うまく捌けないものでしょうかね・・・


これは、役所仕事と言うよりは空気の読めない、おバカ職員のせいですね・・・。





税務署。

僕みたいな自営業者は、住宅ローンの申請に

必要な書類も会社員の方と違って、納税証明書がいるようだったので

税務署に取りに行く事にしました。

この時期の税務署(僕がいったタイミングだけなのか?)の玄関は非常に閑散としていて

夏休みの学校みたいに、人の気配がしませんでした。

ちょっと、異様な雰囲気でした・・・。

担当の窓口にいっても、ほとんど待っている人もおらず、

すぐに、証明書の発行願を提出することができました。

しばらく、後ろの長椅子で待つように言われたので、待っていました。


・・・・が10分程度経っても、全然出来上がる気配がありません。

「まだ、できないんですか?」 窓口の担当者にきいてみても

「今、やってますんで、しばらくお待ちください」

「・・・・」

もうしばらく待つことにしました。

それから、さらに10分・・・他には誰も待ってないんですけど・・・

「まだですか!?」

「・・・・ちょっと見てきますね・・・。」面倒くさそうに窓口担当者。


「あと、5分くらいでできると思うのでー、もうしばらくお待ちを!!」

逆ギレとも思えるような、語気での返答。


しばらくして、証明書ができあがってきましたが結局30分近く待たされてしまいました。

これが、役所仕事というものなんでしょうか・・・。



住宅ローン本申請。

いよいよ、住宅ローンの本申請に行く事になりました。

なんか、ワクワク、ドキドキしてきました・・・。

信用度。

住宅ローンの審査を申請してみて、

会社員と自営業者の社会的信用度の違いを、

・・・すごい差を感じました。

このご時世、会社員もいつリストラされるかわからないのにね・・・

審査通過!!

訳の分からない質疑から、待つこと3日・・・


ようやく、不動産屋さんからTELがはいりました

いきなり、「おめでとうございます!!」


      「・・・・えっ!!」

      「みずほ銀行さんの審査、通りましたよ!!」


      「マジですか?」

      「自営業、何ら問題ありませんでしたよ!」

      「・・・・よかったー・・・・本当によかった・・・」


 奥さんのおかげで、自営業の僕でも都市銀行でも住宅ローンが組めました・・・

 奥さんに感謝、感謝・・・ありがとう


 最大の山場を越える事ができました。

 家を建てるとなって、一番気になっていたのがローンの事なので、

 本当に、ほっとしました・・・よかった・・・。
プロフィール

こばぢゅん

Author:こばぢゅん
シンプルな物をこよなく愛し、
探し続ける日々・・・

トリ肉を愛し、乳製品を苦手としている
A型 さそり座
73年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
