

地陳祭。



地陳祭の写真です。


神棚?というんでしょうか、お供え物を置く台から、お供え物一式を

神主さんが用意してくれました。

僕が思っていたよりも、数段立派なものだったのでビックリしました。


工務店の方が、地面にサラ砂を敷いて、紅白幕を廻してくれたおかげで

さらに神聖な雰囲気が漂っていました。



ラフな服装で行っていたので、

ちょっと、失敗かな・・・と思いました。(こんなに、ちゃんとするとは思ってなかったんで・・・)


式の進行は神主さんが、

一つ、一つ説明してくれたので、

今は何をしているのかがよくわかりました。




DSC01657_convert_20091027131111.jpg


テントを飛び出して、敷地の四隅に紙吹雪?みたいなものを

舞わしていました。

結構な量を飛ばしていたので、すごい範囲に拡がって行き、

ご近所さんの敷地にも、いっぱい飛んで行っちゃいました・・・・。
(めでたいという事で、おゆるしを・・・・)



DSC01665_convert_20091027131203.jpg
玉串を神棚に供えています。

枝の根本を神棚に突き刺す?ように供える事で、

お願いを届けると言っておられました。


残念ながらエイ、エイ、エイとやっているところの写真がブレテしまいました。
残しておきたかったなぁー・・・


それはそうと・・・

神主さんが、おっしゃっていたんですが、

神道では 4という数字が最も良い数字らしいんですって!

神棚に飾り付ける、ビラビラの紙?の折り目?も4個らしいですよ・・・

ちょっと意外でした。








地鎮祭行ってきました。

昨日の11時から、地鎮祭を行ってきました。

前日の天気予報では、快晴だったのですが

当日は曇天模様でした・・・

現地に30分前につくと、神主さんが準備万端で

待っておられました。(もうちょっと早く着いた方がよかったみたいです・・・)

敷地内にテントを張って、神棚というんでしょうか、

そこにお供え物もきれいに配置されていました。


画像は後日UPできたら、いいなと思っています。


式自体は、内容は詳しくわかりませんが、

僕はもっと簡素なイメージをもっていました。

でも、思いのほか本格的(たぶん・・・)にやって頂けました。

工務店の方も、こんなにちゃんとした式は 「稀ですよ」と言われていました。


式では、エイ、エイ、エイもする事ができました。


あー、やっぱりやってよかったー。

地鎮祭前夜。

ようやく、我が家の家作りの現場が動きはじめます。

明日、地鎮祭です。

神主さんに来てもらって、ご祈祷してもらいます。

うちは、無宗教なのですが、一生で何回できるか分からないので

一度、体験しておこうという事になりました。

なので、お日柄とかには、あまりこだわらず

先負でも、午前中に式を行います。(イベントですから・・・)

なんか、難しい事はわかりませんが、エイッ!エイッエイッ!って

やってみたくないですか?

なんか、ワクワクしてきました!

ドリームハウス。

先日、放送されたドリームハウスって番組見ました?

僕はこの番組、好きなんですよねー。


なんか、ゆるーいでしょ?


すごい問題が発生しているのに、なぜかゆるーく見えるんです。



今回の物件は、狭小地に建つ、幅3Mも無い建物だったんですけど・・・

前面道路も狭いのに、柱、梁(鉄骨)を吊るクレーンが


とてつもなく、デカイ!!



道路を完全封鎖して、隣の家の上空をデカイ鉄骨が飛びまわる。

見てる方が、ドキドキしました。


今回の番組は、同じような敷地条件の2物件が紹介されていましたが

設計する人間によって、こんなに違うものかなというぐらい

空間の広がりの違いを感じました・・・。


結局は、ごちゃごちゃ、こねくり回したプランより

シンプルな方が、良いんだという事を再認識しました。



ロハスフェスタ



昨日は大阪の万博公園で行われていた


ロハスフェスタに行ってきました。



上の写真は太陽の塔です(体が樹になっていますが・・・)



いつ見ても、パンチがきいてますねー!


真下から見ると


DSC01622_convert_20091013091942.jpg

結構、ボコボコです。


40歳ですからねー。




しばらく、公園を歩いて会場に向かいました。


DSC01623_convert_20091013092053.jpg

到着したのが、昼過ぎという事もあり、


そんなに、ギュウギュウではなく


程よい混み具合でした。



全体的に、ゆったりした雰囲気で


天気も最高だったので、


まさしく、休日の午後という感じでした。





出店している数もすごく多くて



全部見る前に・・・・





タイムオーバー!!



終了の時間です。



少し、残念ですが、ゆったりした雰囲気は満喫できました。


このスローな時間にかなり癒されました。


プロフィール

こばぢゅん

Author:こばぢゅん
シンプルな物をこよなく愛し、
探し続ける日々・・・

トリ肉を愛し、乳製品を苦手としている
A型 さそり座
73年生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
